本職僧侶を振り返って・・・

8月5日に初めてなってから7ヶ月!
長かったものですね!いや、短かったかな?w

コレを書く前に一言!
ドラはDQXを魔法使いで始めました
・・・ってコト

8月12日に魔法使いのレベルであった30を超えてしまい、本職になった僧侶ですが、
それまではもちろん本職魔法使いでした
それからは驚くほど、僧侶にハマってしまい、今に至りますw


振り返るコトってそんなにないんですが、僧侶としてのアドバイスをいくつか紹介していきます!
本職僧侶は必見!

★呪文の効果と消費MPを把握しておくこと
僧侶はたっくさんの呪文がありますね?
敵がどんどん攻めてくるのを、呪文で助けなければなりません!
そんな時に、「えーと、毒を消す呪文ってなんだっけ・・・?」とか「蘇生呪文何ー><」とか悩んでいる暇などありません!
予め知識として知っておくべきことです!
単体回復のホイミ、べホイミ
全体回復のベホマラー
準回復のリホイミリベホイミ
治療のキアリーキアリク、ザメハ、マヌーハマホリー(シャナクもほしかったなー><)
蘇生のザオ、ザオラル
即死のザキ
補助のスカラ、スクルトフバーハズッシード

僧侶の呪文と効果は言えるようにしておきましょう!
ってDQファンなら大丈夫かなw

★状況を判断しよう!
僧侶には判断力が非常に必要ですネ
A死亡、B黄毒、C橙マヒ、僧侶健全
こんな状況だったら、まず何を唱えます?
ドラだったらベホマラーを唱えます

まず全滅させないコツなんですが、何よりも死者をださないコト!
コレ重要!
死者を出すと、蘇生→回復、というように手前がかかってしまい、結果他の人の治療や補助ができなくなくなってしまいますね
生きてさえいれば、回復、治療、補助だけでいいのです!
逆に言うと、生かしさえすれば、僧侶は楽チンなのです!
後は仲間がチョイチョイーって敵を倒すだけですからね

ですから、優先順位としては、HPが低い人を何よりも優先するのがいいかなーって思ってます!
死者よりも!
死者を復活させる前に、天使や祈りをするのも手の一つで、ドラはそうしてますが、そこへんは自由にw
1番大切なのは「仲間を死なせないこと」です!

こういう理由があったりすると、状況判断もしやすいかと思います!

★素早く呪文を唱える!
モタモタしてると仲間殺されちゃいます><
さっきの要領で状況に1番適していると判断した呪文をいかに早く唱えるか、です!
もうコレは慣れしかないですねw
要するに、指をパッパと動かせますか?、ってコトです

それと、唱えようとしても、
敵の予想外な行動をしてきた!この呪文じゃヤバイ!
って時には、キャンセルする判断をして、すぐに指を動かさないと、変なMP消費してしまいますので、気をつけてください!

素早く呪文を唱えるだけでなく、タイミングよく呪文を唱えるコトも重要!
敵が行動した直後がだいたい多いです
キアリー唱えた後、全体攻撃でみんな赤字になった!
なんておバカですよっ!
全体攻撃を食らってすぐベホマラーした後にキアリーをする、というのがBEST!

ここへんは状況判断とカブりますが^^;



こんなトコかな!
僧侶をやる上で抑えておきたいポイントです!

※あくまでドラの方法です!
自分にはコレがピッタリ!と言えるようなポイントがあればソレを活用してください!

以上で、本職僧侶を振り返って、でした!

もちろん僧侶は続きますし、賢者も半分は僧侶でできているので、まだまだ回復役としてのドラも働けますヨ!

↓ポチッとしたら、神僧侶だ!って崇められるよ!
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

にほんブログ村 ゲームブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ