レンジャー

今更感がぷよんぷよん漂う中書きにくいのですが、
ついに最後の職業紹介です!

最後はレンジャー!

レンジャーとは、大自然の力を巧みに操る野生の戦士のことです
長所:器用さが高く、遠距離から攻撃できる。また回復呪文もある程度使えるので、回復役にもなれる。サポートに関してはピカイチ
短所:MPや身の守り、魔力が高くない。MPの回復手段が弓スキルの天使の矢やひらめきなどと少ない。

☆呪文
3、リレミト
6、ホイミ
10、ザメハ
12、ジバリア
15、ザオ
19、バーハ
23、ジバリカ
25、ベホイミ
29、マヌーサ
38、ザオラル

因みにレベキャップ解放による追加呪文
※必ずしも正しいとは限りません。
ベホイム
ジバリーナ
ジバルンバ

呪文はけっこう使えますが魔力があまり高くないこと、MPの回復手段に乏しいこと、この2点で見るとMPは特技で使った方がいいかと思います。
レベ上げくらいなら僧侶の代わりも務まりそうです。

☆武器、スキル
弓(両手)、ブーメラン(片手)、オノ(両手)、格闘、サバイバル
他の職業との共通の武器は戦士で使えるオノのみ。
レベ上げをする際には、戦士でオノを取ってからオノ装備でレベ上げしたらいいかと思います。
その時に手に入るスキルは弓かブーメランをメインにしたいならそれに、特にないなら格闘やサバイバルに。
ただ、僧侶メインの人はサバイバルに振ることをオススメします。
「常時回復魔力+20」は大きいです。

固有スキル「サバイバル」について。
主に器用さが大きく上がり、サポートによる特技も覚えます。

2、みのがす
12、常時きようさ+20
22、てなづける(専)
34、常時魅力+20
46、メタルトラップ(専)
54、常時きようさ+20
68、まもりのきり(専)
78、常時回復魔力+20
82、常時きようさ+20
100、オオカミアタック(専)

色々とありますが、あった方がいいという特技はないと思います。
パッシブは合計で回復魔力+20、器用さ+60、魅力+20
直接戦闘には関係なさそうな感じです。
僧侶メインの人は「常時回復魔力+20」は取っておいた方がいいです。
僧侶メインではない人は格闘や将来やりたい職業ででるであろう武器に振ることをオススメします


以上、レンジャーでした!
これで・・・大丈夫かな?
ドラが頑張って分析した結果なんですけど・・・汗

因みに次回の職業紹介は、賢者の呪文について語ります!


↓ポチレンジャー♪
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

にほんブログ村 ゲームブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ