賢者の新情報!&ドラの分析

また色々と判明しましたネ
ニコは全く見ないので、2chやブログの情報より

★呪文
ドルマ
ドルクマ
イオ
イオラ
マホステ
ホイミ
ベホイミ
キアリー
マヌーハ
マホリー
ベホマラー

★特技
しんぴのさとり(消費MP12)
魔道の書
いやしの雨

〜コメント〜
攻撃呪文は前回9と同じドルマイオ系
たぶん、Ver1.3はドルモーアは確定かな?イオナズンはどうだろ・・・きてほしいネ!
単体のドルマと自分周辺のイオ系、うん!バランスいいね!
どうせなら敵周辺の呪文もほしかったんだけどなー
それってマダンテかな(笑)?

回復呪文は、ホイミ、べホイミベホマラーキアリーマヌーハマホリー
解析ではベホイム、ザオ、ザオラルザオリクまでありました
単体回復は、ホイミ、べホイミ
しんぴのさとりがあるため、僧侶よりは劣るけど、他よりかは断然優れた感じかな
全体回復はベホマラー
僧侶でベホマズンもくるだろうけど、消費MP128とかなりそうで、そうだとしたらオンラインであるDQXでは使い時なさそうw
つまり、しんぴのさとりがあるが回復魔力が劣るタメ、僧侶よりは劣るけど、僧侶の回復が間に合わない時などの準回復役はできるかな?
治療呪文はキアリー(毒)、マヌーハ(幻惑)、マホリー(封じ)
キアリク(麻痺)とザメハ(眠り)はツッコミでどうにかできるタメ、治療に関しては僧侶と同等!
蘇生呪文は、解析だと僧侶はザオラルまで、賢者はザオリクまで
つまり、蘇生に関しては僧侶を超えてるってコトかな!
いいね!

でもスティック装備できないから、賢者が解放されても僧侶への影響はあんまりないのかも
両手杖が装備できるからどっちかって言うと、潰れるのは魔法使いの方かな?
しんぴのさとり2回はMPでかくてキツそうだけど、魔法使いと同じ威力を出せるんだよね!
魔法使いとほぼ同じ装備ができると考えると、魔法使いと賢者の差は、基本の攻撃魔力の差だけになるね
それでも、多くて50くらいかな?
魔法使いが140くらいで、賢者は90くらい?ありそw
たった50だったら、装備とか整えても攻撃魔力400台になるから、割合でみるとほぼ差はないことになりますね

ということは・・・



















魔法使い死亡フラグ!?

でも、攻撃魔力によるメラ系ドルマの差にもよるかもだけど、たぶん賢者解放で魔法使いつぶれるんじゃないのかな?



特技見てなかったw
特技は、しんぴのさとり、いやしの雨、魔道の書
ディバインスペルの効果のやつは魔道の書、でしたね〜
いてつくはどうはPVで確認済
ダーマのさとりはどうなるのかな〜?



後衛職についてちょっとまとめておこうか!
賢者は回復呪文、攻撃呪文たくさん覚える
回復に関してはレベ上げ、迷宮くらいなら僧侶の代わりは務まるかな
強ボスはたぶん無理だと思うw
聖女の守り、天使の守り、この2つの特技とスティックが装備できないコトを考えると、
賢者はある程度まで僧侶の代理はできるが、やっぱり回復役に僧侶は必須!
攻撃に関してはたぶん全体的に魔法使いの代わりできそうかな
魔法使い専用特技で実際使うのは魔力覚醒だけだから、しんぴのさとりで代理可能
さらに魔道の書で敵の呪文耐性を下げる
強ボスとかでは敵にかかったいい効果をゴールドフィンガーなしで、数体まとめて打ち消すことができる、いてつくはどう
両手杖装備で、早読みの杖、暴走魔法陣がある
つまり、賢者は完全に魔法使いの代理ができるどころか、一部の能力において魔法使いを超えている

・・・というコト!

魔法使いさん、覚悟はできてます!?

※あくまでドラの予想ねw

ホント賢者が楽しみだぁー!

でもどっちかって言うと、バトマスの方が注目されてるよネ・・・;;
それでもドラは賢者を応援するぞ!
後衛職の強〜い味方だぞっ!

賢者解放まで後3日!

↓ 賢者解放を祝うイベントやるので、ポチッとしてネ!そして来てネ!
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ

にほんブログ村 ゲームブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ